桜恋唄
幽遊白書・黒鵺×蔵馬中心、桜枝真央の同人的創作の館

RSS0.91 | RSS2.0 || 桜恋唄 (HOME) » 桜恋唄掲示板

桜恋唄掲示板

Contents

name :: cookie
E-mail or URL ::
password :: * required for edit and delete
messege ::





«Prev | 1 | 2 | 3 |...| 86 | 87 | 88 | 89 | Next»

[20] 来海奈々穂 W 2004-11-04 10:53

[記事No.19 への返信]
続き。で、間違ってたので書き直し。

で、なんで
if($blogid == (3 || 5))
が振り分けられないか、ということなんですが・・・

|| というのは、それ自体比較演算子なので、そこで既にtrue か false を返しちゃいます。
要するに、(3 || 5)の段階で、「3 が true もしくは 5 が true」ならば true を返し、それ以外は false を返します。

PHPでは、trueというのは数字的に 1(0以外)、falseは0です。

なので、
if($blogid == (3 || 5))
は、
if($blogid == 0)
if($blogid == 0以外の数字)
のどちらかになるため、期待している結果は出てきません。

じゃあ、どっちがくるの?ということなんですが、
この場合、おそらく 3 や 5 は true です。
上で言っているように、true は 非ゼロ、falseは0、だからです。
なので、
if($blogid == 1)
ということになります。
(非ゼロ = true ですが、 true = 非ゼロではなく、 true = 1 だそうです。)

もう原因判明してるかも~ 聞き流してくれい 返信

[19] 来海奈々穂 W 2004-11-04 10:39

[記事No.18 への返信]
私もPHPは詳しくないですが一応SW技術者として・・

>3または5ってことは排他的論理和だよね…今気付いた だから
>
>if($blogid == 3 || $blogid == 5)
>
>も正確には間違いで、
>
>if($blogid == 3 xor $blogid == 5)
>
>が正しいんだろうなと。でもこれ以上短くならないのは何故でしょう…

blogidが3か5の時は同じ処理に入っていいんだよね?
ということならば、
if($blogid == 3 || $blogid == 5)
でOKだと思います。
真央ちゃんの言うように、排他的論理和でもOKなんですが、
ただ、今回の場合同じblogidの中身を判断していて、blogidが同時に2つの値を持ちません。
なので、こういう場合はxorは使わないかな?
xorの大きな意味である、blogid = 3 と blogid = 5 が同時に成り立つ、という状況がないので・・・ 返信

[18] 桜枝@管理人 W 2004-11-03 11:45

[記事No.17 への返信]
3または5ってことは排他的論理和だよね…今気付いた だから

if($blogid == 3 || $blogid == 5)

も正確には間違いで、

if($blogid == 3 xor $blogid == 5)

が正しいんだろうなと。でもこれ以上短くならないのは何故でしょう… 返信

[17] 桜枝@管理人 W 2004-11-03 11:00

[記事No.16 への返信]
>ここではメインのブログと小説集とイラスト集で3つスキンを準備してます。

パーツを一つ変更するごとに全部のスキンを修正するのが面倒だったので、昨日無理矢理1個にまとめてみました。NP_WritePHPxs を使ってスキン内に PHP の if 構文で振り分け。$blogid と $catid での振り分けとなってるんですが、私が PHP の書き方を知らないために昨夜はエラいことになってました…。で、誰か助けて下さい。「ブログIDが3か5ならば」という条件式は

if($blogid == (3 || 5))

ではダメなんでしょうかっっ!? これで振り分けられなかったので今は

if($blogid == 3 || $blogid == 5)

で無理矢理ブログIDが3と5のブログを選んでいるんですけど… 何か根本的に間違っているのかしら。 返信

[16] 桜枝@管理人 2004-11-02 10:46

[記事No.15 への返信]
今気付いたけど、この掲示板思いっきり表示が崩れてる 部品として切り直した時、ここだけ表示直すの忘れてた (TT)。

>昨日と今日のカウントを表示させるだけでも大変だった

出来るんだ (爆)! 日本語の解説サイト様しか読んでないので本家のマニュアルは知らなかった私…うーむ。

>いつも質問ばかりで悪いんだけど、今作っているサイト、トップと日記とギャ
>ラリーとリンクがあるとして、みんな違うテンプレートとかスキンとか使って
>るんだけど、それってNucleusの意味なし?

私も今無駄なテンプレートとスキンが多いので見直してる。ここではメインのブログと小説集とイラスト集で3つスキンを準備してます。アーカイブ表示は使わないのでどれも作ってなくて、Error と Search と Member は3つのスキンで共通です。テンプレートもかなりの数を準備しているような… (--; <%if()%> を使うと条件によって表示の分岐が出来るのでスキンを減らすことが出来ます。あ、スキンが多くて共通の記述が多いなら NP_ExtraSkinJP は絶対あった方が楽だよ!

http://vivian.stripper.jp/

こちらのサイト様でどうぞ。 返信

[15] 来海奈々穂 W 2004-11-02 10:33

[記事No.14 への返信]
>そういえば前に NP_TrimImage が急に動かなくなったという話題
>でフォーラムが盛り上がったような…サーバーの条件によるのかしら。あと (

GDバージョンとかいうのが合わなかったらしいです。
そうそう、NP_TrimImageについて、横に並ぶ数を指定できるか、作者様に聞いてます~。

>>あと、アクセス解析って何使ってる?
>「PPhlogger」というのを使っています。多分すぐ検索で見つかると思う!

ありました~。英語・・・
日本語のメニューとはいえ、ドキュメントが英語・・・がんばろう;;
昨日と今日のカウントを表示させるだけでも大変だった

いつも質問ばかりで悪いんだけど、今作っているサイト、トップと日記とギャラリーとリンクがあるとして、みんな違うテンプレートとかスキンとか使ってるんだけど、それってNucleusの意味なし? 返信

[14] 桜枝@管理人 W 2004-11-01 00:43

[記事No.13 への返信]
ああっ、蔵馬褒められるとすっごい嬉しい~!! ちょっと気合いの入り方が黒鵺と違いました (笑)。

>てか、私もこのポーズ描いたことある(汗
やはりか (ニヤリ) 私多分もう10回以上は描いてるよ…そのうち半分が鴉で半分が蔵馬 (笑)。

>TrimImage、うちのサーバじゃだめっぽいです;;
>もうひとつの方のサイトはlolipopなのでOkでした。
私は3つサイト持ってて (1つ使ってないけど…死) 全部ロリポだから気付かなかった そういえば前に NP_TrimImage が急に動かなくなったという話題でフォーラムが盛り上がったような…サーバーの条件によるのかしら。あと (当たり前かもしれないけど) JPEG じゃないとダメなのかなと (PNG は試してないけど GIF はやっぱり表示出来なかった)。

>あと、アクセス解析って何使ってる?
「PPhlogger」というのを使っています。多分すぐ検索で見つかると思う! 私はクレジット表示 (一番下の灰色の部分) のテンプレートに PHP コード埋め込んでるので全部のページのアクセス取れてます。JavaScript の設置に注意すれば簡単だよ 返信

«Prev | 1 | 2 | 3 |...| 86 | 87 | 88 | 89 | Next»

桜恋唄について | 管理人について | サークル情報 | サイトマップ